育成指南


【U ステータスの解説、振り分け方】
ステータスの基本的な振り方
ステータス振る割合増加値(1ポイント)
EGOレベルの1〜2倍OD持続時間+数秒
STR不要攻撃力+?、重量限度値+2
INT残り全部SP+6 元素抵抗力1%(15ポイント)
DEX不要攻撃正確度+4、回避+3
VIT適度に
HP+4

EGOEgo(自我、自分らしさ)
オーバードライブスキルの持続時間を長くすることが出来ます。
ソーサレスは「スピードキャスティング」と「エクスプロージョン」という2つのオーバードライブスキルがあります。
レベルがあがるに連れて、このオーバードライブスキルは必要不可欠なものになります。
最低でもレベルと同じ分振っておいた方が良いでしょう。
ここで注意してもらいたいのが、いくつ振ると何秒増えるということではないという事です。
レベルの○倍のように、基本はレベル値です。しかもレベルの0.5倍、1倍のように0.5倍刻みです。
つまりレベルの1.25倍分振ったとしても1倍にしかなりません。

EGO/レベル値が基本になるようです。今までは1倍も1.25倍も0.5倍刻みが基準だった為、両方とも1倍と認識されていましたが、これからは多く振れば振るほど、それに応じた持続時間が加算されるようになるようです。
しかし、今度はEGO値に依存する為、レベルアップ時に振らないと前回より持続時間が減少してしまう現象が起きています。
なんか損した気持ちになるかも知れませんが、基本的に0.5倍刻みの時より持続時間は増えているのでヾノ´∀`)キニシナイキニシナイ


STRStrength(力強さ)
力が上がり、攻撃力増加、重量の限度値を増加させます。
このステータスは不要です。
攻撃力はスキルと武器に依存する為、STRに振っても攻撃力は上がりません。
重量に関しても、レベルが上がるにつれて重量の限度値が上がります。
ソーサレスの装備は他職より軽い為、さほど負担にはならないと思います。
最初はPOTがあまり持てないかもしれませんが、我慢しましょう。
どうしても限度値を上げたい方はバックを活用しましょう(≧∀≦)b


INTIntelligence(知性)
SPと元素抵抗力を増加させます。
ソーサレスにとって一番重要なステータスです。m9っ ̄Д ̄)ビシッ!!!
ソーサレスの攻撃はスキル依存な為、常にSPを消費します。
しかも、上位魔法になるにつれて消費SPは尋常じゃないほど多くなります。
SPが切れると何も出来なくなります。さらにオーバードライブを発動する際の持続時間にも関係してくる為、INTは多めに振りましょう。
振って損するステータスではないので、迷った時はここに振りましょう(≧∀≦)b
元素抵抗力は15ポイント振ると1%上がります。


DEXDexterity(機敏さ、器用さ)
攻撃正確度と回避を増加させます。
このステータスは不要です。
まず攻撃正確度は物理攻撃(剣などで殴る)に反映される為、必要ありません。
回避についてですが、確かに必要なものです。他職に比べてHPと物理抵抗力が低いですから。
しかし、ソーサレスの攻撃スタイルは「逃げ撃ち」なので、回避するというよりは逃げる方が先決です。
他職に比べてモンスターとの接触が少ない為、振らなくても大丈夫です。
しかも回避に関しては、装備品のDEFENSEが上がることにより増加しますし、レベルがあがればレベル補正(※)が加わる為、回避しやすくなります。
※レベル補正とは…モンスターとのレベル差による能力補正。数値としては現れない。レベル差が広がることでモンスターが格下になっていくと思ってもらえればよい。


VITVitality(生命力)
HPを増加させます。
ソーサレスはHPが少ない為、必要なステータスです。
しかしながら、重要って程でもありません。狩りのみだったら装備品の補正など加えてHP1300くらいあれば十分です。
攻城となれば足りなくなるので振っていかなければいけませんが、初期の頃は攻城に行っても役に立たない為、高レベルになってきたら徐々に振っていきましょう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送